もづまるの雑記帳

もづまるが気になるものについて記事を書いていきます。

当てはまったら人事異動!?私が体験した人事異動の予兆!

どうも、もづまるです!

 

月日が経つのは早いもので、もう3月ですね!

学生さんは進級や卒業の季節と、ドキドキしてるのではないでしょうか!

 

でもドキドキするのは学生だけじゃないんです、、、

 

そう、社会人も異動の季節!!

 

4月は組織改正なども多く、今いる部署を離れる人も多いのではないでしょうか!

 

今年度はかく言う私にもターンがやって参りました、、、、異動です!!

勤務地は今後も東京なので良かったのですが、それでも新しい部署、新しい業務はドキドキです。

 

人事異動というのは突然発表されるもので、定時後にいきなり部長に呼び出されて知らされました。

ですが私はある程度異動を察してたんですよね!この記事では異動を察した4項目をご紹介します!全部当てはまったらあなたも近日中に異動になるかもしれませんよ!!!

 

目次はこちら!

 

 

突然上司が優しくなる!

これは顕著でした。それまで雑談をあまりした事がない上司が、頻繁に雑談をしてくるようになりました。書類を提出する際も、それまでは読みきれないほどのフィードバックが書き込まれていたのですが、違和感を感じ始めてからはほぼ全通です。とても有り難い事ではあるのですが、部下としては違和感を感じてしまいますよね!

 

庶務の担当が変更!

私が担当していた庶務が、重いものから軽いものまで5個ほどあったのですが、あれよあれよと担当が変わっていきました。最終的に私に残った庶務は2個ほど。何かがおかしいなとは思いつつもサクサク引き継ぎました。

一番重かった部内のコンサルタント費用管理の業務が他の人の担当になったのは、本当に嬉しかったのですが、当時は怪しいと感じるだけで、自分が異動になるとは思っていませんでした。

 

上司のスケジュール帳に非公開の打ち合わせが増える!

f:id:modu1230:20190313230637j:image

私の会社は部内の方の予定を共有できるソフトを使用しているので、いつでも上司の予定を確認できるのですが、1月あたりから非公開の予定が増えてきました。秘匿度の高い情報も部内で共有している部署なので、非公開予定なんてなかなかレアです。

この時点で察しました、人事関係だ、、、、

 

よく分からない飲み会の開催が決まる!

f:id:modu1230:20190313230645j:image

この時点で私は確信しました、飲み会の名前は「年度末お疲れ様会」となっているのですが、明らかにおかしいんです。普段飲み会は部内の若手が企画するのですが、この日ばかりは管理職が企画、そして開催1ヶ月以上前にもかかわらず確りスケジュールを確保されました。人事関係の会議が行われていることは察していたので、この時点で人事異動の対象が自分である事を確信しました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか、身に覚えのある項目はありましたか?

もし思い当たることがあったのであれば、あなたはもうすぐ異動になるかもしれません!

でも異動といっても悪い面ばかりではないですよね!新しい人、新しい業務と触れ合う事により、自分の人生経験を深める事ができます!

そういう意味で異動となってもポジティブに、自らの業務に注力していきましょう!