もづまるの雑記帳

もづまるが気になるものについて記事を書いていきます。

Philips Hue買ったら生活が激変した話 Part1

皆さまおはこんばんにちは!

今日は我が家に導入したスマートライトを紹介します!

 

目次は以下の通り!

 

 

スマートライトとは

俗にいうスマート家電です。

電球にBluetoothを接続することにより、携帯からライトのオンオフや色の変更などをスマホアプリから操作できるようになります。

スマートライトというとPhilips社のHueのイメージがありますが、今ではいろんな会社が発売してます。 

我が家はまず最初はPhilips Hueを導入するところから始めました。

 

購入したスマートライト

購入したのはこちらのPhilips Hueスターターキットです!

Hueの中でもカラフルに光る電球が入っているものですね!

ちなみに白黄系の電球しか含まれてないものも売ってます、こっちの方が安いです。

 

自宅への設置

我が家には元々、普通のシーリングライトが付いていたのですが、これを外して今回はHueを設置することにしました。 

まずシーリングライトを外すとこんな感じです、普通のご家庭は恐らくこのタイプのはずです。

f:id:modu1230:20190212200730j:image

ここにシーリングライトに取り付けられるレールを装着します。こちらはAmazonで購入しました。

 

このレールに電球を取り付けられる用のソケットを購入し、、、

 

実際にHueを取り付けたのがこちら!

f:id:modu1230:20190212201331j:image

3個も使えば十分明るいですね!

普通のシーリングライトとはまた違った雰囲気でとてもいい感じです。

ちなみに専用のアプリを使えば色も自由に変えられます!

f:id:modu1230:20190212201609p:image

部屋の雰囲気が変わって楽しいですよ!!

f:id:modu1230:20190213083229j:image
f:id:modu1230:20190213083233j:image
f:id:modu1230:20190213083225j:imagef:id:modu1230:20190212201341j:image
f:id:modu1230:20190212201337j:image

 

見る映画に合わせて部屋の色を変えるなどができて生活が変わりました!(私は普段青いライトでホラー映画を見ています)

 

生活が激変した機能

一番生活が変わったのは部屋の色の変化によるものではありません、これです!

f:id:modu1230:20190212201900j:image

ご覧の通りベッドにライトを配置しました。

この状態でHue専用アプリで点灯する時間を指定します。f:id:modu1230:20190212202010p:image

するとですね、朝時間を指定して、起床時間に光らせることができるんですよ!これはもはや擬似太陽、、、!

これを導入してからというもの朝寝坊が全くなりました!(ちゃんと起きろ)

オシャレ目的の方はもちろん、お寝坊さんにもおススメです!気になった方は是非導入してみてください!

Hue以外のスマートライトについてはPart2で紹介します。

 

 

続きはこちら!

 

www.modumaru-zakki.com