もづまるの雑記帳

もづまるが気になるものについて記事を書いていきます。

実は超簡単!バターチキンカレーの作り方!

f:id:modu1230:20190224201250j:image

(完成図)

 

実は某有名イタリアン(サル◯トーレ)でバイトをしてました、もづまるです。

 

私バイトするくらいイタリアンがとても好きなんですよ、、、イタリアンが好きすぎて、先日もイタリアンに行き本場の味を沢山噛み締めてきました。

f:id:modu1230:20190224200623j:image
f:id:modu1230:20190224200627j:image
f:id:modu1230:20190224200631j:image

そんな私が今回レシピを紹介するのがバターチキンカレー!

カレーはイタリアンじゃないって?実はカレーはイタリアンを作る感覚で、工程を少し変えれば作れちゃうんですよ!

お店にも負けない味になるので是非試してみて下さいね!

 

ちなみに私は分量は計らず、全て味見し調整しつつ料理を作ります。

大まかな分量はお伝えしますが、基本的には皆さんお好みの味付けにして下さい。

目次は以下の通り!

 

 

材料

鶏肉(もも肉1枚)

トマト缶(半分若しくは全部)

玉ねぎ(半分)

ニンニク(2片)

生姜(ニンニクと同量)

生クリーム(100ml)

カレー粉(小さじ1)

バター(適量)

(ヨーグルト)

 

作り方

下準備

鶏肉を適度な大きさにカットし、ヨーグルトとカレー粉を混ぜたものに漬け込みます。できれば食べる前日から漬けておくと、ヨーグルトの酵素が働き、お肉が柔らかくなります。

ちなみに今回は、カレー粉はよくスーパーで売っているこのカレー粉を使用します。f:id:modu1230:20190224200655j:image

ニンニク、生姜を炒める

まずはニンニク、生姜をバターで炒めます。バターに風味を移すようなイメージで炒めていただくといい感じに仕上がります。この時、絶対に焦げないように注意して下さい、苦味が出てしまいます。弱火でやれば、焦げる事はないかと思います。

ほんのり茶色になったら次の工程へ!

 

玉ねぎを飴色になるまで炒める

カレーを作る上で最も重要な工程かもしれません。先ほど炒めた、ニンニク、生姜にみじん切りにした玉ねぎを加え炒めます。際ほど同様、玉ねぎが焦げない様、弱火で炒めて下さいね。

裏技として、電子レンジで玉ねぎに熱を通してから炒めると、時短に繋がる上、焦げる可能性も低くなります。

オニオンスープくらいの茶色になったらこの工程は完了です。

f:id:modu1230:20190224200822p:image

f:id:modu1230:20190224201131p:image

また、業務スーパーが近くにある方はこの商品を使うのもいいかもしれません。その場合は解凍して少し炒めるだけでOKです。

f:id:modu1230:20190224200830j:image

 

トマト缶を加えて炒める

炒め終わった玉ねぎ、ニンニク、生姜にトマト缶を加えて炒めます。種類にもよるのですが、缶詰は酸味が強いものが多いので、しっかり炒めて酸味を飛ばして下さい。ここを省略すると、酸っぱいカレーになってしまいます。

トマトの水気が飛んで、ペースト状になったらOKです。

f:id:modu1230:20190224201029p:image

トマトペーストに生クリームを加える

水気が飛んでペースト状になったトマトに生クリーム・カレー粉を加えます。この時点で大分カレーっぽい見た目になってきたんじゃないでしょうか。

f:id:modu1230:20190224201100p:image

入れるカレー粉の量なのですが、これは完全に好みです。スパイシーなカレーがお好きなら多めに、逆に苦手であれば少なめにしてください。

 

カレーに鶏肉を加え煮込む

ヨーグルトに漬けておいた鶏肉を取り出し、そのままカレーに加えて煮込みます。鶏肉に火が通ったら完成です!

f:id:modu1230:20190224201143p:image

完成

f:id:modu1230:20190224201223p:image

お皿に盛り付けて完成です!ナンに漬けて食べてもよし、ご飯と一緒に食べても良しです。

f:id:modu1230:20190224201250j:image

 

まとめ

みなさん、インドカレーと聞くと作り方がわからなかったり、難しいと思いませんでしたか?レシピを見ていただければ分かる通り、結構簡単に作れます!

この記事を見られたのも何かの縁、是非一度試されてはいかがでしょうか!

 

よきクッキングライフを!!