もづまるの雑記帳

もづまるが気になるものについて記事を書いていきます。

カラオケで高音が出ない?必殺技「ミックスボイス」で解決!!

f:id:modu1230:20190226000703j:plain

月曜日から飲み会で、1週間分の体力を持って行かれました、もづまるです。

 

歓送迎会のシーズンですもんね、仕方ありません。

このシーズンは、二次会でカラオケに行く機会が増えますよね。カラオケに行くと毎回この様な悩みを抱えている方に出会います。

 

高い声が出ない、、、USA歌えない、、、

 

女性はもちろん高い声が出るのですが、男性はそうはいきません。男性の地声で出せるキーは大体hiA#(シドの嘘の最高音)程度です。


シド 『嘘』Music Video

なのに世の中の男性アーティストはもっともっと高いキーの曲をリリースしています。一体何が違うのか。

 

その違いがタイトルにも記載した「ミックスボイス」なのです!

今回はその概要と習得方法をご紹介いたします!

目次は以下の通り!

 

ミックスボイスとは

ミックスボイスと聞いてどんなものなのか想像がついた人もいるのではないでしょうか。簡単に説明すると、裏声と地声をミックスする!という意味なんですね!

もづまるも一応習得しています!バンドでやるとこんな感じ!(上手い下手は置いといて、高い声で歌えてますよね()  )


[凛として時雨(Ling to site sigure)] Telecastic fake show [Band Cover]

皆さん裏声だとどれくらいのキーが出ますか?大体の方が地声より高いキーが出るかと思います。(この条件をクリアしていない方はごめんなさい、お力になれません)

ミックスボイスを習得すると、この裏声くらいのキーを地声っぽく歌える様になります。そうしたら皆さんどうでしょうか、今までキーが高くて歌えなかったあんな曲やこんな曲を歌える様になるのではないでしょうか!

 

ちなみにもづまるはX JAPANが大好きで、ミックスボイスを習得前はカラオケで歌える様になることを夢見てミックスボイスの練習をしていました。(当時高校1年生)

それから徐々に音域が広がっていき、今ではX JAPANの楽曲はもちろん、他のハイトーンボイスアーティストの曲も歌える様になりました。


X JAPAN - Rusty Nail(PV)

当然X JAPANのボーカル、TOSHIさんもミックスボイスの使い手です!

練習方法

声帯を柔らかくする

この表現だと難しく聞こえるかもしれませんが、要は寝起き等声帯が固くなっている状態で歌うのは避けてくださいという意味です。いくらミックスボイスを習得しても、さすがにこの状態では満足なハイトーンボイスは出ません。(裏返ります)

日常生活程度の会話で構わないので、ある程度声を出した後に挑戦して見てください。その際に、首を曲げ喉を伸ばすなどして、ストレッチをするのも有効です。

 

f:id:modu1230:20190225235609j:plain

芯のある裏声を習得する

こちらこの記事で一番重要なポイントです!

皆さんの裏声はどの様な感じですか?弱々しい裏声だとしたら、まだまだミックスボイスの習得には時間がかかりそうです。ミックスボイスは裏声に芯を持たせて発声する方法なので、非常に重要なポイントです。

練習方法としては、「パワフルミッキーマウス法」があります。(もづまるが考案しました)

おなじみのミッキーマウスのセリフ、「僕、ミッキーマウスだよ!!」をすごくパワフルに言って見てください!

せーの!

「僕、ミッキーマウスだよ!!!」



あなたの声は私には届きません、各自自己分析してください(真顔)

この方法で練習する時に注意なのですが、喉に力を入れすぎて地声っぽくならない様に注意してください。あくまで裏声で(正確にはファルセットと言います)、遠くに声を飛ばすイメージです。

この練習をしていると、芯のある裏声を習得でき、ミックスボイスらしきものを習得できます!まだこの段階では実用段階ではありませんが!

 

換声点を理解する

f:id:modu1230:20190226000610j:plain

こちらも非常に重要です、先ほど習得したパワフルミッキーマウス法で発声する際のキーを徐々に下げてください。イメージは地声よりも低い裏声を出すイメージです。この練習をしていると一つ気づくことがあります。

「これ以上は裏声を低くできない、、、、」

そこがあなたの換声点です。つまり、そこより下は地声で歌って、それより上はミックスボイスで歌えるということなのです!

 

換声点の切り替えをスムーズにする

 

皆さんの換声点が分かったところで、曲の最中でスムーズに切り替えができないと意味がありません。その点を解決するための練習として、低い地声から換声点を通過して高い裏声、次に高い裏声から換声点を通過して低い地声に戻ってくる練習をしてみてください。ちなみに発生する言葉は「あーーーー」で大丈夫です。

最初は換声点でうまく切り替えられず、ブレーキがかかる感覚になるのですが、慣れてくると全く違和感なく地声から裏声を切り替えられる様になります。

 

曲に合わせて練習する

f:id:modu1230:20190225234616j:plain

ここまでの練習で、以前よりも地声に裏声成分を含ませることが可能になったんじゃないでしょうか。この状態でカラオケに行ってみてください、以前より少し楽に高音が出る様になっていませんか?

その感覚を少しでも掴めたら、あとは沢山歌っていつでもその感覚を再現できる様にしてください。

習得した私からのアドバイスは、

・連続して歌いすぎない、適度に休憩を挟む!

・声を出すときは喉に力を入れない、声帯に息を引っ掛けて声を出すイメージ!

・腹式呼吸を意識して、丹田から声を出す!

です。腹式呼吸をについては音楽の授業で習いましたよね?

それを思い出して、肺ではなくお腹から空気を出すイメージで歌ってみてください!

 

まとめ

 

記事を通して見られて、どんなご感想をお持ちでしょうか。

そんな方法で高い声が出るなら苦労してないって?絵空事だって?

最初は皆さん信じられないかもしれませんが、こんな夢の方法が本当に実在するんです!(有名アーティストは皆さん習得されてます)

習得までには少し時間がかかるかもしれませんが、ぜひ試してください!

(パワフルミッキーマウス法は、家族に見られても「何だミッキーか」となるので、場所を問わず練習できますよ)