もづまるの雑記帳

もづまるが気になるものについて記事を書いていきます。

これであなたもイラストレーター!?ApplePencilとProcreateの相性が最高だった!!

f:id:modu1230:20190228213845j:image

どうも、youtubeの収益見たらお小遣い程度のお金が入っていて嬉しくなったもづまるです!

 

私は小学校の頃、あのノートが大好きでした、、、!

そう!自由帳!(まだあるのかな?)

 

あの頃は漫画のキャラを上手に書けると人気になれる、素晴らしい世界でした。

放課後、みんなで集まってお絵描きをして見せ合って、、、あの素晴らしい時代はもう戻ってこない、、、

 

と思いきや!!

テクノロジーの発展により、大人も楽しめるお絵かきツールが発売されました!

その名もProcreate!!

f:id:modu1230:20190228204003j:image

普通のインクペンから筆ペン、油絵から水墨画まで、色んな絵がこのアプリ一つで書けてしまいます!お値段も1,200円と非常にお手頃!

書いた絵は画像ファイルで保存できるので、そのままSNSにアップするもよし!

クオリティが高い絵を描こうとするとApplePencilと対応するiPadを買う必要になりますが、その価値はあります!

今回は小学生ぶりに絵を書いてみますよ!!

 実際に描いてみた

下書き

まずは鉛筆ツールで下書きをします。

戻るボタンがあるので、間違えてしまったらすぐ修正できるので、どなたでも綺麗な下書きが書けますよ!

今回は有名なあのキャラを描いていきます!(下書きでもう分かりますよね?)
f:id:modu1230:20190228203937p:image

インクツールで清書

下書きの上からインクツールで清書していきます。

この時点で日陰と日向の差がわかる様に線を書いてしまっています!
f:id:modu1230:20190228204024p:image

目に色を入れる

アニメやマンガのキャラを描くときには何よりも目が命!!

ということで、比較的早い段階で目に色を入れてしまいます。塗りつぶしツールがあるので、色塗りは一瞬!

最後に目のキラキラ(白い丸)を書いて目は完成です!
f:id:modu1230:20190228203930p:image

肌の色を塗る

色塗りが本格化してきました、、、!

日陰、日向を色分けして塗っていきます!え、少し肌色が濃いって?

これくらいいつでも直せるので今回はこのままでいきます!(スクショ撮りなおすのがめんどくさいだけ)

ついでに服の色もこの時点で塗ってしまいます!

f:id:modu1230:20190228203956p:image

f:id:modu1230:20190228203917p:image

髪の色を塗る

このキャラといえば、黄色いロングヘアが特徴的!

こちらも日陰、日向部分を色分けします。

f:id:modu1230:20190228203950p:image
f:id:modu1230:20190228204009p:image

髪の毛の影を追加・各部をレタッチ

この時点でキャラとしてはもう完成ですね!

最初の下書きと比べると、大分それっぽくなったのではないでしょうか!

ちなみに、色ぬりを始めてからここまでの所要時間は30分程です。塗りつぶし最高、、、!

f:id:modu1230:20190228204013p:image
完成!!

最後に鉛筆ツールで描いた下書きを消して、背景の色をそれっぽい色に変えたら完成!

説明不要かもしれませんが、今回は物語シリーズより忍ちゃんを描いてみました!!

どうでしょうか!素人がサッと描いた絵にしては結構クオリティが高いんじゃないでしょうか!

ちなみに背景はグレーに塗りつぶしていますが、写真も貼り付けられるので、こだわろうと思えばいくらでもこだわれます!今回は時短(手抜き)お絵かきなのでこれで許してください!!
f:id:modu1230:20190228203945p:image

まとめ

いかがだったでしょうか、小学生以来お絵かきをしていなかった私でも、下書きを始めてから約1時間でこれくらいの絵が描けてしまいます!(上手い下手は置いといて)

iPadを持っている方、アプリで1,200円と聞くと高く感じてしまうかもしれませんが、お絵かきはもちろん、ブログのアイコンも作れます!

この機会に、是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか!

 

 

〜おまけ〜

アイキャッチではカネキ君を描きました!

f:id:modu1230:20190228213903j:image