もづまるの雑記帳

もづまるが気になるものについて記事を書いていきます。

手ぶらでスノボ!駅直結スキー場GALA湯沢が想像以上の施設だった!

f:id:modu1230:20190303201125j:image

どうも!昨日スノボに行って体がバッキバキのもづまるです!

 

ついに行ってきましたよGALA湯沢スキー場、、、!

f:id:modu1230:20190303195517j:image

上越新幹線のGALA湯沢駅(越後湯沢のすぐそば)直結のスキー場で、新幹線を降りてから最速15分程でゲレンデに出れてしまう事で有名なスキー場ですね!

混雑しているだとかコースが狭いだとか、色々とネガティブな前情報を聞いていたので期待はしていなかったのですが、実際に行ってみると中々の好環境でした!

今回はそんなGALA湯沢スキー場の良かった点、悪かった点をご紹介しようと思います!

 

 

良かった点

都内からのアクセスが抜群!

地方のローカル電車に乗り換えることもなく、東京駅から1本、1時間半程度で着いてしまうのがいいところですね!

今回は「MAXたにがわ」という車両に乗って行ったのですが、広さは東海道新幹線の座席と同程度であり快適に移動することができました!

往復の新幹線とリフト券がセットになって7,900円〜とお値段も破格です!

f:id:modu1230:20190303195205j:image

新幹線の駅からゲレンデが近い!

f:id:modu1230:20190303202054p:image

これは冒頭でも説明しましたが、本当に近かったです!

改札を出てから歩いて1分のところにゲレンデ行きのロープウェイ乗り場があるので、もし混んでいなければロッカーに荷物を入れてすぐにゲレンデに向かえます!

 

雪質が最高!

f:id:modu1230:20190303195212j:image

 ここら辺は流石新潟ということで、私が普段よく行く富士見パノラマリゾートやスノーリゾートイエティ等とは比較にならない雪質でした!

具体的にどんな雪質だったかというと、日向は少ししっとりとしたサラサラ雪、日陰はまるで砂場のようなパウダースノーでした!

日陰の雪質には本当に感動しましたね!砂場と表現しましたが本当にその通りなんですよ!エッジのかかりは少々悪かったですが、そんなことは気にならないくらい滑っていて気持ちのいい雪でした!ちなみに、日向・日陰共に転んでも全く痛くありませんでした!

コースがバラエティに富んでいる!

f:id:modu1230:20190303195229j:image

写真をご覧いただくとわかる通り、初心者から上級者まで、様々なコースが用意されています!なので初心者からベテランまで幅広く楽しんでもらえるスキー場だと思います!

下山コースという全長2.5kmのコースが一番楽しいと聞いていたのですが、この日は閉鎖されており、滑ることができませんでした、、、、

私が滑った中で一番おすすめなのは南エリアですね!中級者向けのコースなのですが、そこまで傾斜もきつくなく、初心者の方でも滑ることは可能と思います!

何よりこの南エリアが一番空いてます!行くのが少し大変なので穴場なんですね!ご覧の皆さまもぜひ南エリアに行ってみてください!

 

ご飯がボリュームたっぷり!

スノボに行った際の楽しみは滑ることだけではありませんよね!運動した後に食べるご飯は最高です!

GALA湯沢にはチアーズという飲食物や用品を販売している施設があり、そこのご飯のボリュームが最高なんです!

見てください!このカツ丼を!サイズ感があまり伝わらないかもしれませんが、自分の顔よりも大きい器に、これでもかという量が盛られています!

f:id:modu1230:20190303195252j:image
f:id:modu1230:20190303195247j:image

カツも衣ばかりのカツではなく、しっかり厚めのお肉です!

f:id:modu1230:20190303195305j:image

注意としては、あまりにもボリューミーなので食後数十分は休息時間が必要になることですかね!(個人差があります)

私も食べきりましたが、食後は放心状態でした()

ちなみに他のメニューも美味しそうでしたよ!アジアンチキンライスだったかと思います!

f:id:modu1230:20190303195358j:image

悪かった点

混雑しすぎ!!

f:id:modu1230:20190303195458j:image

悪かった点はこの一つです!まず改札を出てロッカーに荷物をしまいに行ったところ、混雑しすぎて自分のロッカーに中々たどり着けませんでした!また、当然着替えるスペースもあまりなかったです。

私はマイボードを持っていたので良かったのですが、レンタルする人はその時間も考慮する必要があります。大体レンタルするのに20分くらいかかっていましたかね、、、もう少し受付を簡素化して回転率をあげてほしいなと思います。

ここまでで駅に着いてから30分以上経過していますが、次はゲレンデ行きのロープウェイに並ぶ必要があります。ここも結構な人が並んでいて、乗るまでに10分ほどかかりました。 

やっとの思いでゲレンデに着いたものの、リフトにも行列ができています。特に初心者コース用のリフトには推定80人程が並んでいました。板を足につけながら並んでいるので、動きづらく、余計なところで体力を消費してしまいました。

コース内も人が多く、ぶつかっている人も多かったですね、、、よける技術がある程度ないと、滑ったり止まったりを繰り返すことになってしまうと思います! 

まとめ

ぐちぐちと悪かった点を書いてしまいましたが、トータルで見れば非常に満足度の高い施設でした!私は土曜日の朝に行ったのでそりゃ混雑しているのも当然ですよね!平日や日曜日など、曜日を変えればもっと快適にスキー・スノーボードを楽しめるかと思います!

また、土曜日に行く際も早めに南エリアに行ってみてください!他のエリアより明らかに人が少ないので快適だと思いますよ!!

 

もう少しでシーズンが終わってしまいますが、まだ雪山に未練がある方、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!!

(山頂からの景色がとても綺麗でした、、、、、、)

f:id:modu1230:20190303195623j:image