もづまるの雑記帳

もづまるが気になるものについて記事を書いていきます。

知識0で資産運用!Wealthnaviを一年半使ってみた結果、非常に優秀だった!!

 

f:id:modu1230:20190227233432j:plain


ゴールデンウィークはマカオへ旅行に行きます、もづまるです。

 

皆さん、資産運用と聞いてどんな方法を思い浮かべますか?

定期預金、確定拠出年金、株、不動産等いろんな方法がありますね!

ですが汗水垂らして稼いだお金を、それらに投資するのには勇気が要りませんか?なぜなら定期預金等の元本が保証された投資以外は、損をしてしまう可能性があるのです。株なら下落の可能性がありますし、不動産なんかはオリンピック後の不動産価格の下落なんかも可能性としてありますよね。

知識0でこの様な投資にチャレンジするのは無謀です。よっぽど運が良い方以外は最終的に損をすることになります。

 

ですが、知識0で投資できる方法もあるんですね!それが投資信託!

自らの財産をプロに預け、プロが運用し、運用益のうち何%かを手数料としてプロが徴収するというものです。

投資信託は様々な商品が展開されており、ハイリスクハイリターンのものからローリスクローリターンのものまで、様々なものが用意されています。

ただどの商品を購入して、どの様な資産配分で等と考えていると、結構な手間と時間がかかってしまうのが投資信託、、、

そこで近年流行しているのが、ロボティックアドバイザーですね!

有名どころだと今回ご紹介するWealthnavi、THEO楽ラップ等でしょうか!

それぞれ違いはありますが、今回は約1年半Wealthnaviにお金を預けた結果をご紹介します!

 

リスク許容度の設定

WealthnaviのAIは、顧客のリスク許容度を基に投資する商品を決定します。

顧客がリスクをとれる場合にはハイリスクハイリターンの商品を、そうでない場合にはローリスクローリターンの商品を購入する訳ですね!

このリスク許容度は5つの簡単な質問で決定します。では、実際にもづまるのリスク許容度を測ってみましょう!

f:id:modu1230:20190227225340j:image

スタートはこの画面から始まります、回答スタート!
f:id:modu1230:20190227225337j:imagef:id:modu1230:20190227225329j:image

f:id:modu1230:20190227225320j:image
f:id:modu1230:20190227225323j:image
f:id:modu1230:20190227225334j:image

これらの質問に回答した結果、もづまるのリスク許容度は、、、、

f:id:modu1230:20190227225326j:image

5/5!!(高いほどリスクを許容できる)

自分でも納得です、確かにって感じです()

 

リスク許容度だけでなく、何%の確率でいくらまで増えるかまで計算してくれるんですね!(この計算には過去の経済の動きが用いられているそうです)

実績公開

それでは皆さんお待ちかね!実績公開です!

2017年7月

f:id:modu1230:20190227232702j:image

30万円を入金した後、わずか4ヶ月で16,000円ほど評価額が増えたんですね!そのままこのペースで増えていけば年利16%、、、!驚異的です!これを見たもづまるは調子に乗りました。

「もう20万プッシュだ」

 

2018年1月

f:id:modu1230:20190227232649j:image

投資金額は500,000円になり、評価額は530,000円を超えていました。ここである事件が起こります。

 

2018年2月〜3月

f:id:modu1230:20190227232635j:image

米国の金融引き締め政策により、アメリカを中心に世界同時株安が発生しました。

この煽りを受けみるみる評価額が減少していきます。評価額は530,000円から475,000円になりました。

これには少し焦りましたが、私はWealthnaviを信じ、そのまま放置してみることにしました。

 

2018年9月

f:id:modu1230:20190227232607j:image

私の見て見ぬ振り作戦が功を奏し、評価額は526,000円まで回復します。当時は安心していた私でしたが、一度あることは二度あるんです。また事件が起きました。

 

2018年12月

f:id:modu1230:20190227232553j:image

米国の関税問題、及びそれに伴う中国経済の後退により、またまた世界的に同時株安が発生しました。

12月の評価額はなんと450,000円、原資の10%が持ってかれたことになります。

まさか前回よりも評価額が下がるとは、、、

でももづまるはリスク許容度5の人間、こんな事では引き下がれません、放置です。

 

現在

f:id:modu1230:20190227232532j:image

現在の評価額は510,000円!なんと5万円の評価損を跳ね除け、わずか2ヶ月でプラスとなりました!これがポートフォリオの力か、、、

 

まとめ

何度か評価損が発生する機会はあったものの、何だかんだプラスに戻る回復力に驚きました!

昨今の諸問題により、経済が色々と悪い方向に向かっているにも関わらず、プラスとなっているのは素晴らしいですね。

 

株の知識などはなくとも気軽にできる投資としては、非常に優秀な投資先だと思います!

皆様も是非Wealthnaviをお試しになってはいかがでしょうか!

 

Wealthnaviのリンク↓

invest.wealthnavi.com